住民力・地域力を引き出すボランティアマインド~広域松山圏ボランティア交流会~

   

6月18日(日)10:30~ 松山市総合福祉センターにおいて 松山市・東温市・久万高原町・砥部町・伊予市・松前町の6市町のボランティア連絡協議会のリーダー200名余りが集結する交流会にお招きいただきました。松山市社会福祉協議会(矢野一郎常務理事 田中公也地域福祉部長 梅山勝彦ボランティア活動推進課長)がサポートされている会です。仕掛人は松本昭子氏で 私と30年来のお付き合いがあり ヘルスメイトや婦人会活動他 愛媛県を代表するボランティアリーダーです。松本氏からの依頼とあって 張り切ってうかがいました。テーマは「目指せ元気高齢者!~自分らしく生きるために~」とし ボランティアとは “してあげる”人ではなく 住民や地域の力を引き出す人であることを熱弁して参りました。さすが愛媛県の中予地域のボランティアリーダーの集まりだけあって 私の話に“そうそう”と首を振りながら うける時にはうけて 聞き入るときには真剣な表情で・・・これほど話しやすい方々はいない! 本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

行政はもちろんのこと 医療や介護に関わる方々に ボランティアの真の役割を理解して 彼らにお願いして何かを代行していただくのではなく 患者や住民そして地域の力を引き出す 地域づくりに力を主体的に注いでいただけるように 関わっていただけることを心から期待しています。

 - その他