三重県アドバイザーとして 期待から確信へ~亀岡市医師会医療介護連携研修会(第一回多職種連携推進会議)~

   

7月20日 18:00~ 亀山市医師会(落合仁会長)主催の医療介護関係者による多職種連携推進を図るための研修会が 亀山市にある“タートル(亀)エースゴルフクラブ”のコンベンション会場で開催されました。昨年10月に開催された三重県医師会主催のトップセミナーに招かれた時からのお約束で 会長と市長のラブコールで 今回うかがうことになりました。まだ外は明るく 広がるゴルフ場の緑を横目に 櫻井義之市長はじめ行政職員や管内外の医療福祉関係者も含め100名余りを前に 約60分の講演(若干時間オーバー)を行いました。

生活に戻すための医療・介護連携 かかりつけネットワークの構築など 住民の生活を支え 生きる力を引き出すような 本来の連携・協働について ご理解いただけたと思います。今後も亀山の取り組みに関与していくことをお約束し さらに互いの信頼関係が強くなったことを実感させていただきました。また鈴鹿市医師会長の西城英郎氏他 管外の医師会関係者も参加され 大変関心を持っていただき 私のアドバイザーとしての活動範囲は さらなる広がりを予感させる出会いもありました。滋賀県の県行政のリーダーシップは群を抜いていますが 三重県の医師会のリーダーシップもまた群を抜いているとつくづく思います。この二つのパターンが やがて両県とも 行政と医師会の強力なタッグのもと 地域包括ケア時代の地域づくりに邁進され 全国のけん引役として活躍されることを期待して 私もやる気満々です。

 - その他