市町村行政職員のモチベーション向上へ~自治労全国市町村共済協議会~

      2017/06/01

5月25日(木)高知共済会館において 本協議会が開催され 講師として招かれました。昨年10月21日に大阪で開催された 全国市町村共済組合連合会の主催の「全国理事研修会」での講演会をお聞きいただいた 自治労全国市町村共済協議会の議長・事務局長からの依頼です。全国理事研修会は1時間の予定を その前の講演時間が延長したため 30分に短縮して講演した ある意味思い出深い会でした。かえって短かったことが功を呈したのでしょうか?!今回で大阪の研修会を契機に 3回目の依頼につながりました。

協議会の組合員は市町村職員の保険者からなる組織で 地域的な視点ではなく現役世代の健康や保険制度自体に関する内容を希望されてましたので テーマは「自分らしい生き方を実現するために」といたしました。 ポイントは ◎やりたいことは上手くいく ◎ケースメソッド的検討の勧め ◎地域包括ケア時代の生き方など 医療・福祉面より この時代を創り活き抜く考え方を いつもの話を踏まえて強調させていただきました。

全国津々浦々 各県代表者約100名余りの参加があり 熱意の伝わる会でした。 私としても精一杯 地域包括ケア時代の行政職員の役割の大きさと今後の活躍にエールを送って参りました。  今回の仕掛人の山根大介氏(議長 北海道)川元英敏氏(事務局長 東京)のお二人です。

 - その他