日本最大の湖面に映る1万発のスターマイン!~びわ湖大花火大会2016~

      2016/08/13

IMG_6909

8月9日(月) 夏のびわ湖の風物詩としてすっかり定着している 滋賀県大津港沖から打ち上げられる「びわ湖大花火大会」に行ってきました。滋賀県庁の角野次長さんのお世話をいただき ピアザ淡海ホテルの6階ラウンジで優雅な花火鑑賞ができました。なんといっても見どころは 大音響とともに 静かな湖面に光がきらめく多様な「スターマイン」です。「スターマイン」とは、「速射連発花火」のことだそうですが 短時間に大量の玉を打ち上げる景気良く華々しい演出はスピード感にあふれ大感動でした。「湖上開発スターマイン」「斜め打ちスターマイン」 「湖上自爆」と呼ばれる「水中スターマイン」そしてフィナーレを飾る「大スターマイン」! いくつもの花火を組み合わせて連続的に打ち上げ、まさに圧巻でした。滋賀県の医療福祉アドバイザーをしていて良かったと思える機会でもありました(笑)。

 - その他