後輩たちにエールを~愛媛大学医学部講義~

   

img_7601 img_7600

11月10日(木)久しぶりに母校および前職場である愛媛大学医学部におじゃましました。医学部3年生を対象に 地域包括ケアとヘルスプロモーション(公衆衛生)の講義に行って参りました。

大学を辞めることを少し躊躇した理由は 医学部学生との日常の接点がなくなることで ラグビーや柔道の担当教官をしていたことやポリクリや講義など 学生との触れ合いは楽しく 元気の元でした。しかしありがたいことに 三宅吉博教授が率いる愛媛大学の公衆衛生・健康医学講座の非常勤講師として引き続き学生との接点を継続させていただいています。 日頃から 各地で講演しているポイント 例えば① 課題解決型から目的達成型へ ② してあげるサービス提供型から求められることの実現支援型へ ③ 生活を分断しない生活に戻す医療 ④ 患者力・住民力のエンパワメント ⑤元気高齢者の育成支援 等々 限られた時間に盛りだくさんの内容を詰め込んで 私の母校でもあることから 後輩へのメッセージとして 熱弁を振るってきました。

img_7602このところ 聞く気で来ていただいている関係者や住民の方々を前にすることが多かったので 講義慣れしている学生への講義は 結構プレッシャーのかかるもので 講演終了後の拍手は 正直安堵しました。学生の笑顔を久しぶりに間近で見て この喜びや責任をあえて切り捨てた以上 これからも志をもってチャレンジしていかなければと 覚悟した次第です。久しぶりに研究室へも訪れましたが ほぼ一年前と同様で 居心地の良い場でしばし歓談しました。

 - その他