「志」高い看護師が蒲田に集結~第3回CNS(専門看護師)看護学会開催~
2016/06/12
6月11日(土) 今年で3回目となる専門看護師(CNS:Certified Nurse Specialist)および支援者 またそれを目指す方々の学会が 京急蒲田駅のすぐそば大田区産業プラザPiOにおいて 約1000人の参加の下 盛大に開催されました。坂本スガ会長の基調講演を始め シンポジューム パネルディスカッション スキルアップ研修 教育講演など 3年目とは思えない盛りだくさんの内容で 圧巻でした。私はパネルディスカッション「CNS活用の先駆的な取り組み」にお招きいただき 地域包括ケア時代の医療・介護とCNSへの期待~生活に戻すための多職種マネジメント~をテーマに 約20分お話をさせていただきました。私の考えの共感者で有りまた支援者であるCNSの方がたですので 正直「力(リキ)」が入りました。80分で4人のスピーカーでしたが 私以外の3人は看護師で有り それぞれのご発表に対して 正直迫力に圧倒されまた感銘しました。やはりこれからの医療を変えるのは看護師の力だと 日頃私自身申し上げていることが確信できる有意義な時間でもありました。
CNSの歴史は約20年 全国にまだ1600人程度の希少集団ですから、まだまだCNSの本来の活用には必ずしも至っておらず その苦悩はかなりものだと推察しました。生活に戻すための その人らしい生き方・死に方を実現できるマネジメント力を 是非CNSの皆様に牽引していただきたいと 心から期待しています。