一年ぶりに 思い出の地 富山で講演会
6月4日(土)は 富山県の講演会に招かれました。午前は高岡市 午後は富山市 ダブルヘッダーでしたが ハワイで充電してきましたし 受講者の熱心さもあいまって フルスロットルでそれぞれ2時間程度(それぞれ時間超過してごめんなさい) 熱演!?して参りました。心強いのは 今回の研修会の仕掛け人が それぞれ富山県の保健所長 守田先生・垣内先生で 保健所職員はもちろん管内の行政・医療・福祉関係の多職種と共に企画され 「志」高くリーダーシップを発揮されていることです。全国における地域包括や医療福祉連携などへの保健所の関わり方は かなり格差があるように聞いていますが 富山のような取り組みを見せていただくと 保健所の衰退どころか 今後大きく発展する可能性を実感させていただき 本当にうれしくなりました。
富山は昨年もほぼ同時期に呼んでいただきました。実はこの時 富山市内を散策しながら 大学の早期退職を決めたんですね。妻に大学を辞職する旨を携帯電話で伝えたら 「そう 好きにしたら」とあっさりとしたコメントが返ってきたことを つい昨日のことのように思い出します。あれから一年 思い出の地を散策しながら この決意が正しかったことを実感できるよう ますます自己研鑽に励むことを誓った次第です。
「来年もまた富山県へ是非来て下さいね」と言っていただきましたが 大学を辞めて 独り立ち!?して つくづく思うのは これまで知り合ってきた方の 数々のご支援あっての今であるということです。感謝・感謝!! 暖かいお気持ちに少しでも酬いるために 自分磨きに努めます。 原点に返る旅となりました。
富山の皆様 ありがとうございました。またご馳走様でした!!