公務員の使命とやりがい~千葉県市町村共済組合研修会~

   

 

7月19日(水)13:00~15:00 オークラホテル千葉において開催されました。大阪での市町村共済全国研修会参加者からのご依頼です。「あの時 聞き足りなかったので・・・」が主催者の最初のご挨拶でした。例の30分しか話せなかった私にとっては記憶に残る研修会のリベンジ!?です。テーマは「地域包括ケア時代~元気高齢者を育成する医療・介護・地域~」で 今こそ市町村公務員がパラダイムシフトするチャンスと 2時間(通常よりも長めの講演時間)いただいたので 地域包括ケア時代の公務員の役割・責任と期待の気持ちを 精一杯発信してきました。200名を超える参加者の横長の会場は 常に目線を右左に振らないといけないので 結構大変なんですが パワーポイント映写のために薄暗くされた室内でも 寝ていらっしゃるどころか 熱い視線を送り続けていただき 自ずと気合が入りました。講演の終盤では “やりたいことはうまくいく”と題して 公務員が地域のために“はじけること”への期待をぶつけ 新刊「地域に根づいた医療の創り方」が出てほやほやの機会でもあったので 「講演中寝てしまった方も この本さえあれば大丈夫! 全部書いてありますから」とお約束の言葉で締めくくらせていただきました。

この2週間は早めの夏休みをとったりして ほとんど講演会や出張はしておらず 千葉での講演会は「久しぶりの仕事」といった感じでしたが 受講者の皆さんのおかげで 今年の後半への再スタート 無事に切ることができました。

お世話いただいた法研や共済組合の幹部の方々との出会いが 今後につながることを期待しております

千葉といえば ディズニーランド! 今度はゆっくり訪れたいです。

 - その他