ブログ再開
2020/06/20
これまでのブログの記事は、どこかへ訪れた折に、書き込むことと決め込んでいたので、何と2月15日の医療マネジメント長崎支部学会以来、4か月間、全く記入していないことに、改めて自分自身驚いています。
こんなに長い期間にわたって、県外はもとより県内の講演会等にお招きいただかないことが続くとは、予測がつきませんでしたので、ブログ再開の時期を逸していました。
ようやく、講演の依頼がちらほらと入ってきましたが、その多くは、COVIT-19 がテーマになっていることと、それを私に依頼されるということで、二度驚いています。確かにこの間、公衆衛生の立場から私なりにCOVIT-19 についても、WEBやマスコミを通じて発信してきましたが、COVIT-19 に関する専門家的扱いを受けるとは、さすが思っていませんでした。この際居直って、COVIT-19 に乗じてというか活用して、地域包括ケアシステムの構築や働き方改革といった、これまでの取組みを、さらに推進していきたいと思います。
結局は 疾病対策でもなく、長時間労働削減でもなく、その人らしい生き方の実現こそが狙いであり、生活・暮らしを最優先した取組みを推進していくことが肝要です。セルフケアの向上を図り、一挙集中から地方分散へと地域力を高めるためのエンパワーが何よりも大切であることを、COVIT-19 の各施策の行き詰まりや失敗等を見ながら痛感しています。
今後は、訪れたところでのコメントに限らず、日々考えたことを、このブログで紹介し、皆さんの意見をうかがいたいと思っています。
どうかよろしくお願いいたします。!