今年は最高傑作?!~2016年度ボジョレーヌーボー解禁~

   

 

img_7625ワイン好きにすっかり定着したボジョレーヌーボーイベント。例年11月第三週目の木曜日と決められていますので 今年の解禁日は11月17日(木)でした。一日遅れの18日(金)に マリネッコ(松山市大街道 ワインレストラン)で 元職の愛媛大学医学部附属病院の同僚に加わって いただいて参りました。出来の良し悪しは別として 盛り上がる雰囲気が好きで ボジョレーヌーボーは毎年かかさずに飲んでいるように思います。

“ボジョレー”はフランスのぶどうを栽培する著名な地域名で “ヌーボー”は新種を意味し 一般的には赤ワインのみだそうです。今回は 珍しく 白・ロゼも含み 7種類のワインをいただきました。生ハム・チーズとの相性は抜群ですね。

ボジョレーヌーボーは、その年の秋に実った葡萄のみを発酵して作られたワインですので その年のぶどうの出来によって味がばらつくことが特徴です。夏から秋にどれだけ晴れてどれだけ日光がぶどうに当たるかが鍵だそうです。ただし最近はぶどうの栽培方法が格段に改善してきているため 味は安定する傾向ということです。 ところで 毎年「何年ぶりの」とか「最高傑作」とか宣伝されているように思うのですが?! 今年の出来は 正直わかりませんでした? やっぱりお酒は “何を”ではなく “誰と”飲むかが重要ポイントですね。元職仲間との再会 2016年も私にとっては最高傑作でした!

img_7626 img_7629

 - その他