コメンテーターになりました ~テレビ愛媛 みんなのニュース~

      2017/05/01

今年度から 地元テレビ愛媛のみんなのニュース(月~金 18:15~19:00放送)のコメンテーターを お引き受けすることになりました。このブログでも紹介しましたが 櫃本真聿のCare of Lifeというラジオのパーソナリティーは20年余りのキャリアがあるのですが テレビは単発的な取材に対応したことは仕事柄あったものの コメンテーターは初めての経験です。しかも自分の得意分野だけでなく 他分野にわたってもコメントしなければならない上 生放送で失言は許されない状況です。ラジオのコメントは多少長くなっても許容範囲は広かったのですが テレビのコメントは“コンパクトにかつ印象的に”を求められます。プロではないので 少々は“お愛嬌”といった乗りで 自分に関連した話題の企画にも参画させていただけることを条件に 月に2~3回程度ですが出演をOKした次第です。

最初の放送は 4月25日(水)で 前日に以下の内容がメールされてきました。

<特集>看護師不足で潜在看護師支援は  リポートVTRを観ていただいた後で、下記の点についてご質問させていただきます。 質問ポイントは ①看護師不足の現状→このままいくと近い将来現場で起こってくることは? ②不足解消のためには何が必要?

<スポーツ> 正本アナが小4卓球少女に挑戦 去年卓球の全国大会で優勝したスーパー卓球少女のすごさをリポートしながらスポーツ担当アナウンサーの正本が挑戦。

<その他の項目>・東雲女子大学に出張動物園 ・松山市で木造住宅耐震診断補助の申請受付 ・松山市の銀天街の活性化 等々

当日は 内容について10分程度の打ち合わせで ほぼぶっつけ本番といった状況で ラジオもそうだけど 民放テレビも結構勢いで作ってるなと実感した次第です。慣れないテレビに多少の緊張は避けられず その分 看護師関連はもちろん 他の分野でも結構語ってしまったかなと・・・・ さて テレビ映りやコメント内容はいかがだっただろうか。もうこうなったら居直って “やりたいことは上手くいく”を信じて 主体的にチャレンジしていきたいと思います。

 - その他