今年の締めくくり講演会~伊万里・有田地区地域包括ケア研修会~

   

12月23日(土・祝日) 佐賀県の伊万里市で住民を対象とした、伊万里・有田地域医師会主催の講演会にお招きいただきました。今年の地域包括ケア関連の講演会は、佐賀県で締めくくることになりました。この地域は、誰もがご存知の焼き物のまちです。お宝鑑定団でもしばしば登場する古伊万里の陶芸品ですが、数百万を超える値段がつく、まさに日本文化の宝的存在です。講演前に伊万里焼の里である大川内山地域にご案内いただき、目の正月をいち早く体験させていただきました。市長さんから、伊万里のコーヒーカップいただきましたが、柿右衛門の赤?が輝いており、飾り用にさせていただくことにしました。会場となった市民会館周辺を散策しましたが、すれ違う子供たち全てが、自主的に挨拶してくれたことに感激しました。

500名入る会場はやや大きすぎた感がありましたが、参加者からは、笑顔と共感のリアクションをいただきました。今年最後ということで、声を張って約90分お話いたしましたが、会場の寒さと乾燥で、なんと最終質問の段階で声が出にくい状況になってしまいました。その後、鼻水はダラダラ、声はより一層出なくなり、まさに終了(The End)! 最後までエネルギーを絞り出したということでしょうか? 酷使した声や身体に感謝して、年末年始は労わりたいと思います。

 - その他