快適な職場づくりに向けて~職場のメンタルヘルス研修:四国総合通信局セミナー~

   

1月28日(火)13:30~、松山市内にある四国総合通信局において、職場のメンタルヘルスに関する研修会が開催されました。昨年に引き続き、講師として依頼がありました。最近は、メンタルヘルス関連も、スライド無しのぶっつけ口演が多くなり、今回も約90分、思いつくままお話をさせていただきました。やりたいことをやり通す気持ちの大切さや、今をこれまで(過去)の積み重ねの結果としてみるのではなく、未来のために今を活用する意識が重要であること、そして、互いに目的を共有して支え合うことで職場環境を{ONE TEAM}にしていくことなど、参加者の表情をうかがいながら、事例を挙げて、快適な職場づくりやセルフケアの重要性を伝えました。ハラスメントの話も加えて欲しいというリクエストでしたので、「こうすればハラスメントになる」といったルール解説ではなく、日常の信頼関係と互いの思いやりが、ハラスメントをなくす職場づくりにつながることを強調しました。最後まで皆さん熱心な眼差しを送っていただき、楽しくお話しることができました。

 - その他